MENU

グループホーム【みんなの家・川口】なら川口市で月15万円で入れます!

両親が認知症で介護が必要になったらどうしますか?
実は身内の介護は介護のプロであるヘルパーでも難しく、ゆくゆくはご自分の生活に支障を来たすことになるかもしれません。
認知症は放っておくとドンドン進行して、ある日突然、夜中に家を抜け出して迷子になったり、トイレの場所がわからず部屋に粗相してしまったりすることがあります。
そうなる前に、介護施設を探しておくのは大切なことです。

グループホーム みんなの家・川口

グループホーム みんなの家・川口はALSOKグループの介護施設です。
大手のALSOKの経営なので、入居途中で経営破綻とか経営者が変わる心配が少なくて済みますよね。

入居の資格・条件

グループホームということで、基本的に「川口市内に住民票がある方」「要支援2以上の方」「医師の診断書で認知症が認められる方」が対象になります。
その他の入居条件は次の通りです。

みんなの家・川口の入居資格

年齢 65歳以上
要介護度 要支援2、要介護1、要介護2、要介護3、要介護4、要介護5
認知症 受け入れ相談可 (医師による認知症の診断が必要です)
身元引受人
身元保証人
お住まいの地域 埼玉県川口市に住民票のある方
その他の条件 グループホームなので次のような入居条件があります。
◆認知症の医師の診断書がある方
◆著しい自傷・他傷行為のない方
◆常時、医療機関における治療の必要がない方
◆複数入居住宅による共同生活を営むことに支障のない方
◆感染症等の特殊な疾病のない方

短期入所について

ショートステイ 不可
体験入所 不可

炊事のお手伝い

グループホームとは

グループホームは認知症で65歳以上の高齢者が、専門スタッフの援助を受けながら他の入居者と共同生活する介護福祉施設のことです。
1ユニット5~9人のグループで支援を受けながら共同生活することになります。
他の入居施設と違うのは、入居者自らが各々の能力に応じて料理や洗濯、掃除という役割を担いながら生活することです。
認知症とはいえ、家事などできる仕事があるので、その能力を埋もれさせないで認知症を進行させないことを目標としているわけですね。
一般的なグループホーム他社の一時入居金は0~15.8万円、月額利用料は10~14.3万円といったところが多いようです。
一旦入居すれば、原則として終身利用ができます。

でも、利用料金が安いと介護とかサービスがお粗末なんじゃないですか?


確かに利用料金を安く抑えて、ロクに介護サービスしない施設もあります。
そういう施設は訪問した時の雰囲気からわかることもあるんですね。
職員の愛想がない、質問してもろくに答えられない、入居者を放ったらかしにして職員同士でおしゃべりしている・・・などなど
でも、今は介護施設の数も増えたことから、あまりにもサービスがおろそかな施設は自然と消えていきます。
とはいえ、パンフレットをもらっただけで施設を決定するのは待ってください!
時間と手間がかかっても、一度ご家族と一緒に見学に行くことをお勧めします。
その際、ほかの入居者の様子を見たり、職員に色々と質問してみると、施設のレベルがわかるんですね。

みんなの家・川口の料金プラン

みんなの家・川口の料金は以下のようになります。

月額利用料金内訳

個室1Rタイプ

内訳 個室タイプ
広さ 12.01㎡
居室設備 空調換気設備、エアコン、電動介護ベッド、カーテン、防火カーテン、緊急通報装置、テレビ回線、玄関引き戸扉、タンス、クローゼット、防災設備、鏡、寝具一式、洗面化粧台
入居一時金
家賃 60,000円(非課税)
管理費 23,361円 設備維持費・事務費・介護サービス以外のサービスに携わるスタッフの人件費等

食費 48,000円

月30日とし、他1食単位のご請求。
食材費・栄養士費用を含む。
月額合計 131,361円~
別途費用 介護保険自費負担額・理美容費・おむつ・往診代・歯科医療費・処方薬代・居宅療養費など

介護保険自己負担割合

施設利用料のほかに「介護保険」を一部、自己負担しなければなりません。
その割合についてまとめましたので、ご参考までに。
「認知症対応型共同生活介護」における介護保険自己負担割合一覧(2ユニット)
    要支援2 要介護1 要介護2 要介護3 要介護4 要介護5
負担割合1割 22,954円 23,077円 24,155円 24,895円 25,388円 25,881円
負担割合2割 45,907円 46,154円 48,310円 49,789円 50,775円 51,761円
負担割合3割 68,861円 69,230円 72,465円 74,684円 76,163円 77,642円

グループホームみんなの家・川口の特徴

グループホームみんなの家・川口では、他の施設と一味違ったサービス提供をしています。

音楽療法
*イラストはイメージです。

シニアの健康促進運動

ALSOKの介護ではALSOKグループ独自のエクササイズをご入居者の方と一緒に行うことで、寝たきりにさせない、健康維持することを目標にしています。

・ALSOKあんしん体操
・ALSOKあんしんヨガ

川口 NOA体操

多くのご入居者様はレクリエーションや体操に参加されています。
見ていると、皆さん真剣に一生懸命からだを動かして、少しでも機能が衰えるのを防ぐ努力をされてるんですね~。
その姿を見ると、いじらしいなぁと感じてしまいます。

運動機能回復のためのリハビリテーション(有料)

入居者の方の機能回復や維持を促すことを目的に次のようなサービスを行っています。

・訪問リハビリマッサージ

国家資格を持つ鍼灸・マッサージ師によるマッサージを行います。

・シニアセラピー

顔や足に心地よい刺激を与え、心身両面の健康維持を目的として行います。
(医師の診断・指示書は必要ありません)

医療サービス

・月2回の訪問診療と月4回の訪問歯科診療

ホームは協力医療機関を設けており、月2回の訪問診療と月4回の口腔内の衛生管理を行います。
月2回訪問診療では個人個人の健康管理や健康状況を確認し、月4回の歯科衛生士さんの訪問でお口の衛生管理をしてくれる健康サポートが整っています。

・万一の時の救急搬送

緊急時には近隣提携医療機関にすみやかに連絡し、適切な対応を行います。
以上のように、ご家族も安心して親御さんを預けられる体制をとっています。

みんなの家・川口のアクセス

みんなの家・川口はお車がない方でも公共の交通機関を使って訪問することができます。

住所 〒333-0834 埼玉県 川口市 大字安行領根岸 861-2
最寄り駅

JR京浜東北・根岸線蕨駅バス「蕨駅東口」乗車18分 「在家橋」バス停下車 徒歩3分(210m)
JR京浜東北・根岸線西川口駅バス「西川口駅東口」乗車17分 「小谷島」バス停下車 徒歩14分(約1100m)

その他の交通 車:国道298号線「道合西」交差点より約5分
来訪者用駐車場
電話番号 0037-630-69438

まとめ

「みんなの家・川口」は川口市内で認知症の親を預けたい、月々の利用料金を15万円以下に抑えたい方にはお勧めの施設です。
みんなの家・川口はグループホームなので、自宅にいるようにご入居様各々が、その能力に応じてできる範囲で家事などの仕事をしたり、運動したりレクリエーションしたりして楽しみながら日々を過ごすことができます。
ご興味のある方は資料請求、施設見学をしてみてください。
みんなの家・川口はALSOK運営のグループホームです。川口のほかにも提携施設がありますので、さいたま市にホームをお探しの方は参考にしてみてください。

みんなの家・清河寺2
みんなの家・七里
みんなの家・与野本町
みんなの家・大宮三橋


関連コンテンツ