介護業界プロによる、自分の親を住ませたい老人ホーム、施設、住宅

【みんなの家・大宮三橋 】は月額136,000円のグループホーム

グループホーム

両親が認知症になって介護が必要になったら・・・と考えたことありますか?
今や国民病のような「認知症」ですから、自分の親がいつ認知症になっても不思議じゃあリませんね。

その両親を身内が介護することはできるでしょうか?
残念ながら身内が介護することはとても難しいのです。
理由は色々ありますが、親が好きだった人も嫌いだった人も、自分の生活を守るために介護施設を利用するほうが幸せになれることのほうが多いように思います。

このサイトでは親を預ける介護施設として「みんなの家・大宮三橋」をご紹介します。JR大宮駅からバスで5分ほどの利便性のいい場所にありながら、月額利用料金136,000円からご利用できる便利な施設です。

みんなの家・大宮三橋のご利用料金

みんなの家・大宮三橋のご利用料金は次の通りです。

月々のご利用料金

【個室タイプ】

内訳 個室タイプ
広さ 13.50㎡
居室設備 介護用電動ベッド・寝具・カーテン・エアコン・収納など
入居一時金
家賃 60,000円(非課税)
管理費 28,000円
食費 48,000円 月30日で1食単位のご請求になります。
その他
※1
月額合計 136,000円~
※1 別途費用 介護保険自己負担、オムツ代、理美容 訪問診療代(内科、歯科)往診代、処方薬代 居宅療養管理指導費等が別途実費となります。

介護保険自己負担分割合一覧

介護度等により自己負担額が異なりますので、詳細は事業所にお問い合わせください。
要支援2 要介護1 要介護2 要介護3 要介護4 要介護5
負担割合 1割 23,870円 23,998円 25,120円 25,889円 26,401円 26,914円
2割 47,740円 47,996円 50,239円 51,777円 52,802円 53,828円
3割 71,610円 71,994円 75,359円 77,665円 79,203円 80,741円

みんなの家・大宮三橋の入居資格

みんなの家・大宮三橋のご入居資格は次の通りです。
年齢 65歳以上
要介護度 相談可
認知症受け入れ
身元引受人
身元保証人
生活保護 受け入れ不可能
お住まいの地域制限あり さいたま市に住民票のある方
その他の条件 ◆要支援2以上の認定を受けている方(要支援2・要介護1以上)
◆医師の診断書により認知症が認められている方
◆感染症等の疾病のない方
◆著しい自傷他害の恐れがない方
◆複数入居者における共同生活を営むことに支障がない方
◆常時医療行為が発生する疾病のない方
◆身元引受人がいらっしゃる方。
(入居にあたり、ご利用者様との面接を行います。)

みんなの家・大宮三橋の取り組み

みんなの家・大宮三橋はご利用の皆様に快適にお過ごしいただけるよう、次のような取り組みをしています。

医療サービス

◆協力医療機関による月2回の訪問診療(ご入居者お一人お一人の健康管理・状況確認)と訪問歯科診療(月4回の歯科衛生士の訪問による口腔内の衛生管理)
◆緊急時の対応により、万が一の場合に備えます。

介護サービス

ALSOKあんしん体操ALSOKあんしんヨガなどALSOK独自の運動プログラムを通じて高齢者の健康増進

◆訪問リハビリマッサージでの身体機能維持と回復サービス:国家資格を持つ鍼灸マッサージ師が医師の指示書に従い、ご入居者様の状態に応じてマッサージを行います(有料)

◆シニアセラピー:顔や足に気持ちの良い刺激を与えることにより「心身両面からの健康」を目的とした高齢者向けの施術です。
医師の診断・指示書は必要ありません(有料)

※介護保険給付の範囲外となるサービスをご希望の場合は別途料金がかかることがありますので、詳しくは施設スタッフにお問い合わせください。

みんなの家・大宮三橋の特徴

みんなの家・大宮三橋では日々の生活を楽しんでいただけるように様々な取り組みをしています。

お食事の充実

みんなの家・大宮三橋ではご入居の皆様に毎日おいしく召し上がっていただけるよう、手作りのお食事を提供しています。

療法食他個別対応あります。
食事形態:キザミ食、ペースト食の対応可能です。その他イベント食として「サツマイモご飯とさんまの煮つけ、柿のデザート」など、ご入居者様に喜んでいただいております。

食事場所 各フロアーのリビングで皆さんご一緒に召し上がっていただきます。
調理場所 施設建物内での調理で、温かいお食事を提供しています。

レクリエーションの充実

◆夏のイベント「納涼大会」!
ご入居者の皆様がアロハシャツに着替えてヨーヨーすくい、輪投げ、射的などのお祭り気分を味わいました。
そのほかにも季節ごとに楽しいイベントをご用意しています。

◆職員の取り組み

介護のサービスのほか、各フロアーの壁に装飾を施すなど、ご入居様の心が和むお手伝いをしています。

◆外出・遠足

レクリエーションの一部としてご近所の神社にお参りに行ったりしています。
コロナ禍が治まれば季節ごとの遠足も計画できますね!

健康促進のお手伝い

◆NõA(ノーア)エクササイズ

健康増進のためのエクササイズプログラムです。
椅子に座ったままの体操など、ご希望の方ならどなたでも無料でご参加いただけます。

◆アニマルセラピー開催

動物専門学校の生徒さんと一緒にうさぎ、フクロウ、ハリネズミ、やぎ、羊など普段触れ合えない動物たちとの触れ合いを通じて、アニマルセラピーを行うことで、生徒さんたちとの会話も弾みました。

景観

晴れた日には4階のフロアーから 富士山が見えます!

ALSOKのセキュリティー

ALSOKのセキュリティーを導入しており、施設設備の充実と、合同の避難訓練や講習会を行っています。
「もしも」の時の備えを万全にしてご入居様の安心と安全を守ります。

みんなの家・大宮三橋のアクセス

みんなの家・大宮三橋へはお車がなくてもJR線とバスをご利用してお越しいただけます。
住所 〒330-0856 埼玉県 さいたま市 大宮区 三橋 2-795
最寄り駅 ◆JR京浜東北・根岸線大宮駅バス「大宮駅西口」乗車5分 「中並木」バス停下車 徒歩4分(約300m)
その他の交通 首都高速埼玉大宮線 「与野」IC出口4分 (約1km)
来訪者駐車場 あり

まとめ

みんなの家・大宮三橋は綜合警備保障会社ALSOKが運営するグループホームです。
建物の設備の完備と合同の避難訓練や講習会を通じて、ご入居様の安心と安全に勤めています。
また、高齢者をサポートするスタッフには常に教育と研修を実施し、スタッフの一人ひとりが持つ才能を発掘し、磨き、レベルアップできるような取り組みも行っております。
交通の便が良いだけでなく、天気の良い日は富士山が見える景観で気持ちよくお過ごしいただくことができます。
ALSOK運営のグループホームにはみんなの家・大宮三橋以外にもさいたま市にみんなの家・岩槻本庁、みんなの家・与野本町、みんなの家・七里、みんなの家・清河寺2がございます。
みんなの家・大宮三橋に空き室が無くても他の関連施設に空きが出る場合があります。
入居金がゼロなので、同グループの他のホームへの転居という選択もできるんですね。
なお、施設見学につきましては、事前に事業所にご連絡の上、詳細のご確認をお願いします。
親の介護で誰にも相談できない、頼れない、そんなお悩みの方には同じように親の介護で悩んでいた私の介護経験をご参考にどうぞ!
HOME

関連コンテンツ


Scroll Up